お酒の二日酔い予防,防止は寝る前に5つの行動で対策できる




今回のテーマは、

「お酒の二日酔予防、防止は寝る前に5つの行動で対策できる」です。

お酒を飲みすぎた、と感じながら帰宅の途についたとしても、明日二日酔いになってしまうと諦めることはありません。

二日酔いは、あなたが泥酔状態でない限り防ぐことは可能なのです。

では、どんなことをすれば防ぐことができるのか、二日酔いのメカニズムとともにお伝えしていきます。

お酒を飲んでそのまま寝ると二日酔いになる可能性が高まる?

お酒を飲んでそのまま寝ると二日酔いになる可能性が高まる?

二日酔いは、お酒を自分の適量を超えて飲むことでアルコール分の分解が追いつかず、その毒素が体内に残ることで起こります。

つまり、アルコールの毒性成分を翌日に起きるまでに分解し尽くすことができれば、二日酔いにはならないということが言えます。

では、お酒を飲みすぎた状態で防げる事は対応しなくても二日酔いを防げる事は可能でしょうか?

想像に難くないと思いますが、お酒を飲みすぎてそのまま眠ってしまうと、当然アルコールの分解は普段と同じ程度しかされません。

しかし、いくつかの工夫を行なうことで、アルコール分の分解を促進する手助けができて、二日酔いを防ぐ、あるいは軽度で済ませることが可能になるのです。

では、一体どういう行動が二日酔いを防ぐことにつながるのかを見ていきましょう。

お酒の二日酔い予防,防止は寝る前に5つの行動で対策できる

お酒の二日酔い予防,防止は寝る前に5つの行動で対策できる

まず、アルコールの分解に必要な要素についてお伝えしていきましょう。

アルコールを分解するには、以下の要素が必須とされています。

1)水分

2)肝機能の働きを助ける

3)アルコール成分を排出する

4)充分な睡眠時間

5)糖分を摂る

お酒を飲むと、特にビールは利尿作用が高いのでトイレに頻回に通うことになり、結果脱水状態になりやすいのはよく言われていることです。

アルコールの分解には多量の水を必要としますので、まずは水分を摂らねばなりません。

とにかく、飲酒の場を離れたらペットボトルのお水を購入するか、自宅でお水を飲んだりハーブティやスポーツドリンクを飲んだりして、水分を効率的に摂取し、糖分もアルコールの分解には必須です。

できれば果物などが理想的ですが、難しければ野菜ジュースやフルーツジュースも効果があります。

そして、とにかく体の外にアルコール分を排出するのがポイントです。

この場合、水を飲んだら熱めのシャワーに入り、汗ばむくらいの状態にするのがオススメです。

熱いお風呂に長時間入ってしまうと心臓に負担がかかりますので、酔っている時は短めで熱めのシャワー浴がオススメです。

体を温めることも肝機能の働きを助けることにつながりますので、もしシャワーに入ることが難しければ腹巻をするとか、湯たんぽを抱いて眠るということも有効です。

体を温めて汗をかくことにもつながりますので、起きたらシャワーに入ってすっきりして1日をスタートさせてください。

もし酔って気持ちが悪い、ということであれば嘔吐をする事で強制的にお酒を体外に摘出する方法もあります。

その場合、胃や食道に負担をかけますので、できたら胃腸薬を飲み、しっかり水分補給することを忘れないようにして下さい。

肝機能の働きを助ける行動とは何か、と考えた時に、おそらく一番想像がつくのは「シジミのお味噌汁」を飲むということでしょう。

シジミには必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、それが肝機能の働きをよく助けてくれます。

また、お味噌汁であれば適度な塩分と共に水分も摂取できますので、これを飲んだ後にさらにお水を飲めば理想的です。

そして、大事なのは充分に質のよい睡眠時間を取ることです。

人間は眠っている間も内蔵は忙しく働いてくれていて、日中のあらゆるダメージを修復しようとしてくれています。

それを助けるために私たちができることと言えば、できるだけ質のよい睡眠を取ることです。

もしできるなら、軽いストレッチをしたり、脚を揉んだり、また心地よい音楽を流しながら眠ってみましょう。

ちなみに、激しい運動は酔いを進めますし、気分が悪くなりやすいのでオススメできません。

あくまでも、ストレッチ程度のゆるやかな動きにとどめておいて下さい。

このように、寝る前にいくつかの工夫をすることで二日酔いは防ぐことができます。

① とにかく水(できたらスポーツドリンクなど吸収の早い水分)を飲むこと

② アルコールの分解を促す成分としてフルーツジュースか野菜ジュースを飲むこと

③ 体内のアルコール成分を排出するために吐き気があれば吐いてしまい、吐き気がなければ熱めのシャワーにサッと入ること

④ 充分に質のよい睡眠をとるためにストレッチをしたり、心地よい音楽を聴きながら眠ること

⑤ 肝機能の働きを助けるためにシジミのお味噌汁を飲むこと

こうして見てみると、そんなに難しいことではないものばかりですね。

泥酔状態でさえなければできそうなことばかりですので、ぜひできそうなものだけでも取り入れてみて下さい。

ちなみに、水分を摂る、これがマストなのは言うまでもありませんね。

二日酔いの予防や防止に最も効果的なのはサプリ

お酒を飲んだ後の気持ち悪いを予防する方法

このように、たった5つの行動で二日酔いを防止できることをお伝えしてきました。

でも、したたかに飲んでしまって、「どうしてもしんどいからもうとにかく寝かせて!」と思うことだってあるでしょう。

そんな時にオススメなのは、サプリメントを上手に使うことです。

アルコールの分解を促進させるのに必要な成分については、前述したようにシジミの成分オルニチンですが、その他にもビタミンやL-システインという成分があります。

L-システインという成分名については、CMなどでも聞いたことがあるように、「ハイチオールC」という、ドラッグストアでよく見かける市販薬にも含まれていますし、ハイチオールCは二日酔いを予防する市販薬としても有名ですので、自宅に常備しておきましょう。

と言いたいところですが、ハイチオールCを上回る効果のあるものがあります。

それは、「レバリズム-L」です。

前述したシジミ成分オルニチンや、肝臓の解毒作用を助ける成分の牡蠣エキス、ハイチオールCに入っているL-システイン、肝臓に酸素を運び、新陳代謝を高めて免疫力を高める効果があるスクワレン、ビタミン類がしっかり含まれているスグレモノです。

CHECK「定期購入して疲れにくい体になった」というクチコミも多く、2017年の肝機能を助けるサプリメントの第1位に輝いたサプリメントですし、小分けパウチに入っているので自宅や職場のデスクに常備しておくことをオススメします。

また、「定期購入か〜」と敷居が高いと感じられた方にオススメしたいのが「スパリブ」というサプリメントです。

CHECKこちらはL-システインとビタミンが豊富に含まれていて、「アルコール代謝を促進する栄養機能食品」と謳われているサプリメントです。

サプリメントとは思えないおしゃれなパッケージのスパリブがお酒の代謝を助けてくれます。

お酒の二日酔い予防,防止は寝る前に5つの行動で対策できるまとめ

お酒の二日酔い予防,防止は寝る前に5つの行動で対策できるまとめ

今回は、二日酔いを防止するための5つの行動についてお伝えしてきました。

もう一度、おさらいをしておきましょう。

POINT

1) 水分を摂ること

2) 吐き気があれば吐いてしまって、なければ短時間で熱めのシャワーに入ってアルコール成分を排出すること

3) 質のよい睡眠を充分にとるために、軽いストレッチや心地よい音楽を流しながらリラックスして眠ること

4) アルコールの分解を促進する手助けをするために、果物や野菜ジュース、フルーツジュースを飲むこと

5) シジミのお味噌汁を飲むか、飲むことが難しければ「レバリズム-L」や「スパリブ」といったサプリメントを飲むこと

どれもさほど難しいことではないように思えますが、お酒を飲んでしまったらどれもできる自信がないと思ったら、ぜひ5)の市販薬やサプリメントを頼る、という方法だけでも試してみて下さい。

サプリメントは普段から飲んでおくと健康をサポートしてくれますし、二日酔い防止という目的だけではなく、日々の生活に取り入れることもオススメです。

レバリズム-L


レバリズム-Lの特徴

特徴は、肝臓の働きに効果的なオルニチンが含まれている静岡県産のしじみエキス、肝臓の解毒作用に効果がある岡山県産の牡蠣エキス、新陳代謝を高める千葉県産のスクワレンが配合されている事です。

肝臓の働きを助ける事でアルコール、お酒による肝臓への負担やダメージを減らし二日酔いや、吐き気、頭痛に有効的となっています。

成分オルニチン・牡蠣・しじみ・スクワレン・シスチン・ビタミンB2・ビタミンE
価格5,980円→980円キャンペーン中!(数量限定!)

スパリブ(SUPALIV)


スパリブ(SUPALIV)の特徴

特徴は、唯一アルコール代謝促進効果があるサプリメントです。
*アルコール代謝の特許を日本をはじめ45ヶ国で取得。

約97%がスパリブを飲んだ翌日の元気を感じているのも効果の1つです。
価格も540円なので、実際に効果を確認しやすいのも売れている理由です。

成分ビタミンC・L-グルタミン酸・システイン・リボフラビン・コハク酸・フマル酸・ナイアシン・コエンザイムQ10
価格1,197円→540円キャンペーン中!(数量限定!)