お酒を飲んだ後の頭痛で寝れない時に快眠できる3つの対処法




※このページは、2018年8月2日に更新されました。

考える人

お酒を飲んだ後の頭痛がヒドくて寝れない。。。 色々頭痛を治す為に試してみたが、どれも効果がない。。。 少しでも早く頭痛を治したい。

このような疑問を解決していきたいと思います。

お酒を飲んだ後の頭痛で寝れない時に快眠できる3つの対処法

お酒を飲んだ後の頭痛で寝れない眠れない時の3つの方法

お酒を飲んだ後の頭痛で寝れない時に快眠できる対処法は3つあります。

①頭痛がヒドイ場所を冷やす

②部屋を暗くする

③アルコール分解を少しでも促す

もしかすると、あなたが今お酒による頭痛がおきているかも知れないので早速解説したいと思います。

①頭痛がヒドイ場所を冷やす

頭痛で痛い箇所を冷やす頭痛が起きていると、眠れそうでもなかなか眠れないですが、おしぼりなどを湿らせて冷やし、痛い場所にあてることで、アセトアルデヒド排出の為に拡張している血管が、収縮してきますので、次第に痛みが和らいできます。

②部屋を暗くする

暗い場所で安静にする眠る場所は暗くしておいた方が、普段からも眠りやすい環境として最適です。興奮している脳を抑えるには、暗くして夜であることや、眠る時間なのだと視覚から伝えてあげることで、眠れる環境を作りましょう。

③アルコール分解を少しでも促す

肝臓のフォローをしてあげるお酒を分解しようと体内で一番頑張っているのは、肝臓ですので早く分解されれば頭痛も早く治ります。

具体的には、水分を多く摂り排泄を早めてあげることや、栄養源ドリンクを服用することが、疲れた肝臓を助ける事になりますが、最も効率的なのはサプリメントを摂取することです。

お酒による頭痛が治らない原因はアセトアルデヒド

お酒による頭痛が治らない原因は、アセトアルデヒドです。

このアセトアルデヒドの働きにより血管が拡張し神経に触れることで、頭痛が発生します。

アセトアルデヒドが発生する流れ

お酒は体内に入ると、アルデヒド脱水素酵素という物質により分解され、アセトアルデヒドに変化します。

最終的には炭酸と水に分解されて体外に排出されますが、体内では有毒物質と判断され、早く排出させようと体内で働きます。

脱水症状の可能性もある

お酒を飲んだことによる利尿作用と、分解するにあたり、肝臓で水分を多く消費することから、知らないうちに脱水症状が発生しています。

お酒の頭痛で眠れない原因

お酒の頭痛で眠れない原因は、脳が覚醒しているからです。

脳が覚醒する事により、眠りのリズムがアルコールの作用によって阻害されてしまいます。

脳が覚醒している状態では眠りにくい

睡眠は、レム睡眠(浅い眠り)ノンレム睡眠(深い眠り)の繰り返しで行われています。

しかし、お酒が入るとレム睡眠(浅い眠り)が先行してしまい脳が興奮状態になることで、寝付けないという現象が現れます。

アセトアルデヒドも睡眠の邪魔をする

アルコールに含まれているアセトアルデヒドも睡眠の妨害をします。

身体が毒物が残っていると判断しているので、排出を優先しているために、眠りを妨げてしまうのです。

まとめ

飲酒後にグッスリ眠る為には下記の内容を実践しましょう。

①頭痛がヒドイ場所を冷やす

②部屋を暗くする

③アルコール分解を少しでも促す

お酒を飲んだ後の頭痛で寝れない、眠れない原因は、体内でいつまでもアセトアルデヒドが残っていることと、脳が興奮しているからという事が分かりました。

お酒の頭痛を治す方法は、先ず頭を冷やして横になり、部屋を暗くしてアルコール分解を少しでも促すようにする。

さらに効果的なのは、アルコール分解を促してくれるサプリメントをしっかり摂取する

私もお酒に弱く、お酒の飲む機会では、お酒を飲んだ後の頭痛のことばかり考えてしまっていました。

でも、サプリを飲み部屋を暗くして布団で横になる対処法が一番効果的でした。