お酒の頭痛を予防、防止できるたった1つの方法




今回のテーマは、

お酒の頭痛を予防、防止できるたった1つの方法について。

お酒を飲んで頭痛が発生すると食事も美味しくなく、その場を楽しむことができなくなりますよね。

この記事では、お酒による頭痛の予防、防止の方法をはじめ、お酒からくる頭痛に鎮痛薬を服用すると効果があるのかを解説しています。

お酒の頭痛の原因は?

お酒を飲んでいるとズキズキとやってくるあの頭痛の嫌な痛みは、アセトアルデヒドが原因となっています。

アセトアルデヒドは、お酒を飲むことでアルコールから有毒物質のアセトアルデヒドという物質に変換されることで、肝臓でアルデヒド脱水素酵素が働きだし、アセトアルデヒドを早く排泄しようと分解します。

これにより利尿作用が働き、体内の水分がアルデヒド脱水素酵素に奪われて血液がドロドロになり、血管が拡張されて神経を圧迫することで頭痛となります。

アルコールの分解も、多くの水分を排泄してしまうので、脱水症状が発生し、この現象も頭痛を引き起こす要因の1つとなります。

ロキソニン、バファリン、イブはお酒の頭痛に効果がない?

では、市販の鎮痛薬はお酒の頭痛に効果があるのでしょうか?

バファリン説明書には、お酒を飲んだ前後は服用を避けるように注意書きがあります。

また、アスピリンという成分が含まれているため、胃の負担が大きくなり、副作用が起きる可能性があります。

その為、お酒の頭痛に効果がありません。

ロキソニン1錠で即効性がある分、体内での留まる時間も長く、胃から肝臓に吸収されてから分解されるまでの副作用もあり、アルコールで疲れた肝臓をさらに疲れさせてしまいます。

こちらも、お酒の頭痛には効果がありません。

イブイブプロフェンという成分がふくまれており、バファリンやロキソニンよりは胃の負担が少ないのが特徴ですが、お酒が体内にある場合は、服用すると吸収した胃から肝臓にかけて、負担が大きくなります。

こちらも、お酒の頭痛には効果がありません。

お酒の頭痛を予防できるたった1つの方法は?

本気でお酒の頭痛薬を予防するには、市販の鎮痛薬ではなくてサプリメントを服用することです。

スパリブはお酒の分解を促してくれる上に、価格も安いのが売れている理由です。

そもそも市販の頭痛薬には、服用前後はお酒を飲まないようにと説明があるので服用は避けましょう。

まとめ

お酒による頭痛の原因は、一般に言われている分解酵素が日本人には少ないことも要因の1つです。

日本人自体に、お酒の分解酵素が不足しているのであれば、分解酵素に変わる力をサプリメントで補えば良いのです。

また鎮痛薬は、日常生活で起きる頭痛には効果がありますが、お酒から発症した頭痛に対しては、効果よりも副作用の方が上回る可能性があります。

私は以前に、飲みあわせの悪い薬を同時に服用してしまい、仕事中にめまいを起こして倒れた経験があり、幸い体調が悪化することはありませんでしたが、多忙な時期に周りの仲間に迷惑をかけてしまいました。

今では、お酒を飲む機会がある時はスパリブを必ず飲むことで、頭痛の悩みも無くなったのが何より嬉しいです。