お酒が飲めない友人が飲み会やスナックに行く3つの理由




今回のテーマは、

お酒が飲めない友人が飲み会やスナックに行く3つの理由について。

飲み会やスナックを、お酒が飲める人が行く場だと思っていませんか?

決してそんなことはありません。

筆者の友人はお酒が飲めないにも関わらずお酒の席が大好きです。

本人曰くそこにいるだけでも得るものがあるそうです。

この記事ではお酒が飲めない友人が飲み会やスナックに通う理由を紹介しています。

お酒が弱いからとお酒の席に行くのを渋っている方必見です!

お酒が飲めない友人A

ビール半分で赤くなる私が,あるサプリで赤くならなくなった

筆者にはお酒が飲めない友人Aがいます。

まったく飲めないわけではありませんが、缶チューハイ1本で顔が赤くなってしまいます。

いわゆる下戸ですね。

それなのに飲み会にはほぼ毎回参加しています。

飲めない人というのはあまりお酒の席が好きではない傾向があります。

目上の人からお酒をすすめられたり、飲めないことを信じてもらえなかったり、大変な思いを経験している方は特にそうです。

それでも付き合いで出席する人もいますが、帰ってから「やっぱり行かなければよかった…」と思うこともあるようです。

しかしAは嫌々参加したり、行って後悔したりする様子はまったくありません。

むしろ生き生きしています。

飲み会に行ってお酒を飲まずになにをしているのでしょうか?

なぜか、飲み会には絶対に参加している

飲酒運転は、アルコール濃度何%から?

上記にあるようにAはお酒が弱いです。

それなのに職場の打ち上げや友人同士の飲み会によく行きますが、それだけではありません。

バーやスナックにも定期的に通っています。

定期的にお酒が飲めない客が来てお店は迷惑なのでは…と思っていましたが、そうでもないようです。

先日Aが通うスナックに連れて行ってもらいました。

とても雰囲気がよく、煮物などの家庭料理が出てくる温かいお店でした。

Aは、ただ食事をしながらママと話をしているだけです。

お酒は一口も飲みませんでした。

ママはそのことについて「お酒を飲まなくても楽しくお話できるならそれが一番」とおっしゃっていました。

こんな心が広く包容力のあるママがいるなら、スナックに行きたくなるのもうなずけます。

お酒を飲めないことを受け入れてくれる人がいるスナックなら、気軽に行けますよね。

しかし職場の飲み会はどうでしょうか。

上司に勧められれば断りにくいですし、後輩のお酌を毎回断るのも心が痛いものです。

飲み会でのAはいわゆる聞き役です。

Aいわく、相手は話すことに夢中になってお酒を進めてこなくなるそうです。

特に目上の男性はそういった傾向が強いのです。

そうするとお酒を飲む必要がなくなるので、飲み会に積極的に参加することができるのです。

社交の場に行くと必ず得るものがある

なぜお酒を飲み過ぎることが吐く原因になるのか?

Aは話を聞くのが好きで、もちろんお酒の席でもそれは変わりませんので、Aは話を聞くことが飲み会に行く大きな理由だそうです。

その他にも2つの理由があるそうです。

1つは話す内容によってその人の性格や考え方、接し方が見えてくるから。

お酒を飲むと気が大きくなり、普段は言わないようなこともお酒の力で言えるようになる場合があります。

だからこそ、その人の本性や本音が見えやすくなるのです。

特に職場の人であれば、それによって仕事の采配に役立つこともあります。

自慢話が好きな人には、プライドを傷つけないようほめ言葉を混ぜながら話したり、失敗談が多い人には失敗が減るようフォローしたりできるようになります。

たったそれだけですが人間関係が良くなり、仕事も円滑に進むようになります。

2つ目は、女性との距離が縮まるからです。

女性と仲良くなるには、プライベートな話や食べ物の好みをすると効果的といわれています。

ただし、お酒が好きな女性はあまり近づいてきません。

なぜなら、お酒が好きな女性は一緒に飲める程度にお酒が好きな男性を求めるからです。

つまりまったく飲まないAとは盛り上がれないのです。

「ダメじゃん!」と言ってしまいそうですが、これでよいのです。

お酒が好きな女性が近づいて来ないということは、逆にお酒が弱い女性が近づいてくるということです。

お酒を飲めないもの同士のほうが「飲む飲まない」を気にせず会話を楽しむことができます。

このようにお酒の席には得られるものが沢山あります。

お酒が飲めない友人が飲み会やスナックに行く3つの理由のまとめ

お酒が飲めない友人が飲み会やスナックに行く3つの理由

筆者の友人Aについてお話しましたが、筆者自身もお酒が弱いのに飲み会に参加する人間です。

社会で生きていくうえで避けられない飲み会ですが、得られるものも多いものです。

あまり話さない人とたくさん話す機会にもなります。

またお酒を飲むと豹変する恐ろしい人を見極めるチャンスでもあります。

豹変する人と二人きりで居酒屋…などという怖いシチュエーションを避けるためにも大切だと思います。

飲めない人に介抱してもらうことを前提に誘ってくる人もいるので、気をつけておきましょう。

特に目上の女性には注意です。

最後にお酒が飲めない友人が飲み会やスナックに行く3つの理由をおさらいしましょう。

1 話を聞きたいから

2 話す内容によってその人の性格や考え方、接し方が見えてくるから

3 女性(異性)との距離が縮まるから

この3つが飲み会に行くことの利点といっても過言ではないでしょう。

お酒が好きな人にとってはほかの理由があるとは思いますが、飲めない人にとっては話すこと以外に利点はありません。

今まで飲み会を避けていたあなたも、人間観察だと思って飲み会に参加してみませんか?

新しい世界が見えるかもしれませんよ。