お酒を飲む前に飲んでおくべき3つの薬と5つの注意点




今回のテーマは、

お酒を飲む前に飲んでおくべき3つの薬と5つの注意点について。

せっかくの楽しい飲み会も、悪酔いしてしまっては、
周りに迷惑がかかりますし、具合が悪くなってしまっては台無しです。

お酒を飲む前にできる対策、注意点とおすすめの薬をご紹介しますので、
悪酔いせずに、お酒を飲む時間を楽しく過ごしましょう。

お酒に飲まれる前にしっかり対策をしておこう!

お酒に強くなる為の成分は?

お酒に飲まれる前にできる対策は、空腹状態でたくさん飲まないように、おつまみを食べながらゆっくり飲む事です。

胃の中に食べ物が入っていればアルコールが小腸に降りるスピードが遅くなります。

アルコールの吸収を遅らせるのには、油分が胃にとどまる時間が長いので脂っこい物がおすすめです。

と、言いたいところですが、取りすぎは病気の原因になりますし、二日酔いを予防するのは低カロリーで高たんぱく、ビタミンやミネラルですので、バランスよく、まんべんなくおつまみを食べるようにしましょう。

一気飲みは絶対にダメです。

アルコールは肝臓で分解されますが、その処理能をこえてしまい、血液中のアルコール濃度が一気に高くなりすぎると、急性アルコール中毒を起こしてしまいます。

お酒を飲む前に飲んでおくべき5つの注意点

お酒の太る飲み方と太らない飲み方の違いを知っていますか?

お酒は飲む前に対策をしておくのが一番効果的です。

5つの注意点をまとめておきます。

1つ目は、絶対に空腹でお酒を飲まない事なので、お酒を飲む前には必ず何か食べておきましょう。

2つ目、お酒の代謝を手助けしてくれるドリンクがコンビニや薬局で購入できるので、是非使用しましょう。

お酒対策ドリンクはたくさん販売されていますが、お酒を飲む前に効果的な物は、ウコン系です。

ウコンに含まれるクルクミンは胆汁の分泌を促し、アルコールの分解を速めてくれます。

よく見かけるのはウコンの力などですね。

ヘパリーゼは肝臓の機能を助けてくれます。肝臓が元気になればアルコールの分解が楽になりますのでこちらもおすすめです。

3つ目は、胃腸の働きを助けてくれる、ソルマックや大正漢方胃腸薬などで、胃腸を守りましょう。

他にも、牛乳などの乳製品は胃の粘膜を保護してくれますのでおすすめです。

4つ目は、ウコンやヘパリーゼのようにコンビニや薬局でも購入できる、二日酔い予防のサプリです。

おすすめなのは、「ノ・ミカタ」30分で吸収されるアミノ酸成分が含まれていて、酔い止めに効果があります。

「スパリブ」はアルコール、アセトアルデヒドの分解に効果的な成分がたくさん含まれています。

5つ目は、自分の体調をきちんと把握しておく事です。

睡眠不足が続いていたり、風邪ぎみだったりすると、肝臓の機能が弱っている事が多いです。

お酒を分解する力が弱っていると、酔いやすいので、体調が悪い時はなるべくお酒を飲まない方が良いです。

お酒を飲む前に飲んでおくべき3つの薬

エンプティ(空の)カロリーだよね

ご存知の方も多いと思いますが、医薬品の薬とアルコールを同時に飲む事は危険です。

アルコールが体内に入ると肝臓で処理されます。

薬も同様に肝臓で代謝ますが、アルコールが先に処理されるので、薬が長時間肝臓で代謝されずに滞留する事となってしまい、薬効が強く出たり、副作用が強く出てしまい危険です。

薬全般、アルコールとの併用は絶対に危険ですが、特に危険なのが、睡眠導入剤・抗生剤・精神安定剤・解熱鎮痛剤です。

風邪の時に抗生物質が処方される事が多いですが、アルコールと併用すると、ひどい二日酔い症状を引き起こします。

また、解熱鎮痛剤、ロキソニンなど、頭痛や生理痛などでよく使用する方もいらっしゃると思いますが、これもアルコールと併用すると胃が荒れて、腹痛、吐き気など人によっては失神する事もあるので危険です。

市販の風邪薬に含まれている物もあるので注意して下さい。

では、お酒を飲む前に飲んでおくべき薬とは、上記などの医薬品ではなく、肝機能や、アルコールの代謝を助ける、サプリやビタミン剤の事です。

販売薬で例を挙げると、ハイチオールC、リバヘルスゴールドや新ヘパリーゼプラス、漢方などが原材料の胃腸薬、新黒丸などです。

二日酔いになってからでは特効薬はありませんので、お酒を飲む前に、肝機能を手助けし、胃腸を保護してくれる薬を飲んでおきましょう。

お酒を飲む前に飲んでおくべき3つの薬と5つの注意点のまとめ

お酒を飲む前に飲んでおくべき3つの薬と5つの注意点

空腹時にお酒を飲むのは絶対に避けましょう。

胃に何も入ってない状態でお酒を飲むと、アルコールが一気に体内に吸収されてしまい、酔いやすくなってしまいます。

乳製品を摂取しておくと、胃が保護され、意外にも、油分のある物も、アルコールの吸収速度を遅くしてくれるという事なので、ハンバーガーやポテトサラダなどを、食べてから飲み会に参加し、お酒を飲むようにしてみてはいかがでしょうか。

肝臓は体の中で重要な役割を担う臓器です。

アルコールは肝臓で代謝されるので、体調が良くない時は、お酒は控えましょう。

お酒を飲む前に飲める薬というのは、医薬品ではなく、肝臓機能の働きを手助けしてくれるドリンクや、漢方、ビタミン、アミノ酸が含まれるサプリです。

ウコンの力、ヘパリーゼ、大正漢方胃腸薬、ハイチオールC、ノ、ミカタ、スパリブなど
最近はいろいろな種類の物が販売されています。

代表的な物をご紹介しましたが、効果には個人差があります。

ご自分の体に合う物が見つかるといいですね。

紹介したサプリは二日酔いにも効果が期待できる物です。

お酒は、飲む前にきちんと対策して、適量を上手に飲んで、飲み会の席をおいしく楽しい時間を過ごしたいですね。翌日も二日酔いにならずに、すっきり爽快に目覚めたいですね。