お酒を飲むと蕁麻疹が顔に突然出た時の原因と効果的な対処法




※このページは、2018年7月20日に更新されました。

考える人

『お酒を飲むと蕁麻疹や湿疹が顔に突然出た時の原因が知りたいな。。。飲酒で顔に湿疹が出来るのが嫌だから、未然に防ぐ効果的な対処法はないのかな?アルコールアレルギーの可能性を調べる方法はあるのかな。。。お酒を飲んでも蕁麻疹や湿疹が顔に出ない方法はあるのかな?

このような疑問を解決していきたいと思います。

本記事の内容

①お酒による蕁麻疹が突然顔に出る3つの原因

②お酒による蕁麻疹が突然顔に【出る前に】効果的な3つの対処法

③お酒による蕁麻疹が突然顔に【出た後の】効果的な3つの対処法

*この記事は、約3分で読めます。

お酒による蕁麻疹が突然顔に出る3つの原因

お酒を飲むと突然顔に蕁麻疹が

お酒による蕁麻疹が突然顔に出る原因は、3つあります。

⑴ 肝臓のアルコール分解の限界

⑵ アルコールアレルギーの可能性

⑶ ヒスタミン

では、見ていきましょう。

⑴ 肝臓のアルコール分解の限界

お酒による蕁麻疹が突然顔に出る原因の1つ目は、肝臓のアルコール分解処理能力の限界です。

肝臓が疲れて弱ってたり、お酒に弱いとアルコールを体内で分解できなくなり、血液が汚れてしまいます。

アルコール分解不足によって血液が汚れる

血液が汚れる事で腫れやかゆみを起こす物質が出て、蕁麻疹を引き起こします。

かゆみのない蕁麻疹もあるようですが、ともあれ蕁麻疹が出るということは肝臓が弱って悲鳴をあげているということ。

肝臓の働きを助けたい人は、レバリズム-Lがオススメ。

⑵ アルコールアレルギーの可能性

お酒による蕁麻疹が突然顔に出る原因の2つ目は、アルコールアレルギーの可能性です。

アルコールアレルギーの主な理由は、お酒に含まれているアセトアルデヒドが原因です。

アセトアルデヒドは毒素

このアセトアルデヒドは、毒素がある成分です。

具体的なアセトアルデヒドの作用は、【お酒を飲むと顔や体が赤くなる人】や、【呼吸が激しくなり、吐き気がする】などがあります。

アルコールアレルギーは調べる事が出来る。

肝臓のアセトアルデヒド処理能力は、人それぞれ決まってます。

あなた自身の【アルコール処理能力】、【お酒に強いか弱いのか】、【お酒のアレルギー体質があるのか】などは、アルコール感受性遺伝子検査キットで調べる事が出来ますよ。

⑶ ヒスタミン

お酒による蕁麻疹が突然顔に出る原因の3つ目は、アレルギーの一種であるヒスタミンが原因です。

ヒスタミンは、血管を拡張させる作用があるので皮膚が膨れ上がったように見えるので、人間の目からは湿疹が出ているように見えます。

特にヒスタミンが多いお酒

特にヒスタミンが多いお酒は、ワインとビールです。

『そう言えば、ワインとビールを飲むと顔に湿疹が出来やすいな』と思い当たる節があるのであれば、ワインとビールの飲む量を減らしましょう。

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出る前に】効果的な3つの対処法

お酒による蕁麻疹の効果的な3つの対処法

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出る前に】効果的な対処法は、3つあります。

⑴ お酒を飲み過ぎない

⑵ お酒を飲まない日を作る

⑶ 休息と睡眠を確保する

では、見ていきましょう。

⑴ お酒を飲み過ぎない

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出る前に】効果的な対処法の1つ目は、お酒を飲み過ぎない事です。

適量には個人差がありますから、ご自分の適量を知っておくようにしましょう。

お酒の適量摂取量

具体的な体感例は、ほろ酔い気分で脈が少し速くなってきた状態が適量です。

ビール中ビン1本、日本酒1合、酎ハイ(7%、350㎖)1本程度
*厚生労働省による日本人のアルコール適量摂取量

アレルギーをお持ちの方でも、少しずつ身体をアルコールに慣らしていく事で蕁麻疹も起こりにくくなりますよ。

⑵ お酒を飲まない日を作る

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出る前に】効果的な対処法の2つ目は、お酒を飲まない日を作る事です。

飲酒により毎日肝臓を働かせると、負担がかかって肝臓が疲れてしまいますので、週に2日程度、飲むのを控えて休ませてあげましょう。

お酒を飲む際は空腹を避けよう

お腹が空いているときは、アルコールが吸収されやすくなり、アセトアルデヒドが体内に循環しやすくなります。

その為、飲む前に少しでも食べ物を口にしておいたほうがいいですし、少しずつ飲むのが肝臓にとって優しい飲み方ですよ。

⑶ 休息と睡眠を確保する

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出る前に】効果的な対処法の3つ目は、休息と睡眠を確保する事です。

休息や睡眠を怠るとストレスや疲れで、より蕁麻疹が出る原因になることがあります。

寝る前にスマホや、喫煙をすると睡眠の質が低下し、ゆっくりと休息が出来ません。

休息の質を高めたい場合は、ネムリスが強くオススメ。

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出た後】の効果的な3つの対処法

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出た後】の効果的な対処法は、3つあります。

⑴ アルコール分解酵素を作り出すタンパク質の摂取

⑵ 活性酸素を除去してくれる抗酸化ビタミンの摂取

⑶ アレルギー体質、皮膚炎に効果的な薬で治療する

では、見ていきましょう。

⑴ タンパク質の摂取

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出た後】の効果的な対処法の1つ目は、タンパク質の摂取です。

理由は、タンパク質はアルコール分解酵素を作り出す効果があるからです。

アルコール分解酵素が多くなると、肝臓のアルコール分解が活発になります。

タンパク質の豊富な食べ物

分解酵素を作るたんぱく質の豊富な食べ物は、【大豆製品、豆腐やみそ、納豆】です。

より良質のタンパク質を求めるのであれば、丸山酵素です。

価格は高いですが、その分タンパク質を効率的に摂取する事が出来ます。

⑵ 活性酸素を除去してくれる抗酸化ビタミンの摂取

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出た後】の効果的な対処法の2つ目は、抗酸化ビタミンの摂取です。

活性酸素とは?

毒性が強く体内の細胞を酸化させることで老化やさまざまな病気を引き起こす原因である

理由は、抗酸化ビタミンを摂取する事で、お酒に含まれている活性酸素を除去してくれます。

これにより、蕁麻疹や湿疹が出にくくなる仕組みを抗酸化ビタミンが行ってくれます。

抗酸化ビタミンの豊富な食べ物

肝臓によいとされる抗酸化ビタミンの豊富な食べ物は、【レバー、緑黄色野菜、ごま、ウナギ】です。

これらはビタミンA・C・Eを含む食品なので、抗酸化ビタミンが豊富にあります。

⑶ アレルギー体質、皮膚炎に効果的な薬で治療する

お酒による蕁麻疹が突然顔に【出た後】の効果的な対処法の2つ目は、アレルギー体質、皮膚炎に効果的な薬で治療する事です。

お酒で顔に蕁麻疹、湿疹が出る理由が最も高いのは、アレルギー反応をしているからです。

お酒以外にも、長期間アレルギー体質の悩みがあるなら、澄肌漢方堂は絶対に試しましょう。

あのイライラする悩みをスカッと一気に解消してくれます。

※更新情報(2018年7月20日):なんと返金保証があります。

澄肌漢方堂は、返金保証があります。返金保証をするぐらいなので品質には絶対的な自信が感じられますね。いつ返金保証が終わるかも分からないので、試してみない選択肢はありませんよ!
>>>澄肌漢方堂はコチラ

お酒を飲むと突然顔に蕁麻疹が!原因と効果的な対処法のまとめ

お酒を飲むと突然顔に蕁麻疹が!原因と効果的な対処法

お酒を飲んでいる時に蕁麻疹や湿疹が顔に出ると、人に見られるのが恥ずかしいですよね。。。

『もうお酒をやめたほうがいいんだろうか』とも思ってしまっていましたが、先ずは、アルコール感受性遺伝子検査キットで自分のアルコール体質を調べるところから始めました。

現在は、返金保証のある澄肌漢方堂で、お酒を飲むと顔に蕁麻疹や湿疹が出るのかを実験しているところです。

*現在も、お酒を飲むと顔に蕁麻疹や湿疹が出ていません^^

もうお酒を飲めなくなるのかと不安に思っていましたが、これからもお酒を楽しめるようなので一安心です、ホントに。

このページで、お酒を飲んでいる時に蕁麻疹や湿疹が顔に出らなくなった人が増えればより嬉しいですね。