二日酔いの防止に効く上にコンビニで買えるドリンクと飲み物




今回のテーマは、

二日酔いの防止に効く上にコンビニで買えるドリンクと飲み物について。

二日酔い。

これがどうして起こってしまうのかについてはご存知でしょうか。

単純に酒量が多かった、ということではなく、さほど飲んだつもりがなくてもなってしまうことがありますよね。

まずは二日酔いは、アルコールを分解する過程でできるアセトアルデヒドという物質が、代謝しきることができないうちに次の日の活動時間を迎えてしまうことで起こります。

ということは、肝機能の働きを助けるような食べ方・飲み方をしていれば防ぐことも可能だということです。

まずは、飲み会などの前後にできる工夫をお伝えしていきましょう。

二日酔いの予防や防止は対応次第で可能!

お酒を飲むと全身がまだらに赤くなる

まず、二日酔いになってしまうのは、以下の理由が挙げられます。

① アルコールを分解するために多量の水を必要とするにも関わらず、お酒を飲むとその利尿作用で脱水状態に陥ってしまうこと

② おつまみやおかずの塩分が、体に水分を溜め込もうとするためにむくんでしまうことで血流不足になること

③ 脱水状態に陥ったままでは肝機能の働きを妨げてしまい、アセトアルデヒドの分解が進まないこと

ということは、まずは「肝機能の働きを助ける」ことが必要になります。

具体的には、

1) 飲み会の前には水分を多めに摂っておくこと

2) おつまみなどよりも野菜サラダや果物が含まれているメニューを頼んで食べること

3) 肝機能の働きを助けるサプリメントやドリンク類を飲み会の前後に飲むこと

が挙げられます。

この3)の肝機能の働きを助ける成分とは一体何なのでしょうか。

よく肝機能の働きを助けると言われている食材には、「タンパク質」「ビタミン」などが含まれています。

飲み会などではチーズなどもよく出るので、一緒に摂っておくことをオススメします。

しかし、チーズも塩分を含んでいますし、カロリーも低くはありませんから、飲んだから沢山食べるというのでは今度は肥満の問題が出てきます。

ビタミン類を含む野菜などを摂っておく方が安全と言えるでしょう。

二日酔いの予防や防止に効く上にコンビニで買えるドリンクと飲み物5つ

ビール券の使える店

さて、前述したように、肝機能の働きを助けるものとしては「タンパク質」が有効です。

タンパク質が含まれている飲み物と言えば何でしょうか。

なおかつ、ここで大切なのは「いつでもどこでも大抵買うことができる」ということです。

私がオススメするドリンク、飲み物をあげていきましょう。

1) 牛乳

「飲み会の前には牛乳を飲んで胃に膜を張るとよい」という話を聞いたことはありませんか?

実はこの、膜を張るという効果に関しては諸説あるのですが、牛乳はタンパク質を多く含みますので、飲み会の前に飲んでおくと空腹に飲酒するよりはぐっと酔いの回るスピードを抑えてくれます。

酔いが回る前にお水を飲んだり、カリウムやビタミンを含むメニューを注文することも可能ですので、そういう意味では充分役に立ちます。

2) 飲むヨーグルト

牛乳と同じく、ヨーグルトはタンパク質でできています。

商品によってはフルーツ入りであったり、ビタミンや鉄分を含むものも多いため、栄養価が高いのでオススメです。

3) 低カロリーのスポーツドリンク

前述したように、アルコールを分解するには多量の水が必要です。

しかし、お酒が進むとついついノンアルコールのものを頼むタイミングを逸してしまったりしますね。

そういう時に強い味方になってくれるのがスポーツドリンクです。

飲み会ですとカロリーの高いメニューが多いので、カロリーの低いアクエリアスやイオンウォーターがオススメ。

肝臓の働きを助けるBCAAが含まれているVAAMウォーターもオススメです。

4) ウコンの力

肝機能を助けると言えば、というドリンクですね。

こちらはクルクミンが肝機能をよく助けてくれます。

コンビニでも、おつまみコーナーにも置いてあるくらいオススメされています。

5) へパリーゼ

医薬品としても名高いへパリーゼですが、ここで紹介するへパリーゼは、「へパリーゼアミノ」ではありません。

「へパリーゼアミノ」は、成分的には一般的な栄養ドリンクであって、肝機能の助けにはなってくれませんのでご注意ください。

コンビニで買えるへパリーゼシリーズのオススメは、「へパリーゼw」です。

肝機能を助ける成分としてウコンエキスと肝臓エキスが含まれており、医薬品のへパリーゼにはもちろん敵いませんが、飲まないよりはよいでしょう。

お値段も500円以下で購入できます。

本当に二日酔いの予防や防止に効果的なのはサプリ

お酒に強くなるたった1つのサプリメント

ここまで、コンビニでも買うことができるドリンクや飲み物についてお話してきたのですが、これで二日酔いを完全に予防できるかと言えば、残念ながら言い切ることはできません。

アルコールを分解する過程で生まれるアセトアルデヒドは、きっとあなたが思うよりも毒性が強いはずです。

それに対抗するのには、水分・栄養・血流とが揃ってバランスよく整えられていることが大事です。

血流については日頃の運動習慣や入浴の習慣などがモノを言いますが、水分と栄養に関しては、コンビニでも対抗手段を揃えることができます。

前述したように、肝機能を助けるためにはタンパク質の他にビタミンを摂ることも大事です。

残念ながら、日々の食事で毎日の必要摂取量のビタミン類を摂取することはとても難しいです。

しかし、今はコンビニでもサプリメントをパウチやボトルで売っているのを見かけるようになりましたね。

今回色々調べてみたら、スパリブというサプリがお酒を飲む人にオススメです。

8つの天然成分が配合されており、それがすべて元々私たちの体の中にあって、しかも不足
しがちな成分だと言います。

また、アルコール代謝に関する特許を世界中で取得していることがオススメポイントです。

こちらはパッケージが今までのサプリになかったようなデザインですので、飲み会の席で取り出すのにも抵抗なくできそうです。

できれば、飲み会だけでなく日頃から栄養バランスを調えるのにサプリメントの力を借りるように習慣づけておけば、「ちょっと飲み過ぎちゃった」という飲み会の帰り道にスポーツドリンクと共にサプリに手を伸ばすことができるのではないでしょうか。

二日酔いの防止に効く上にコンビニで買えるドリンクと飲み物のまとめ

二日酔いの防止に効く上にコンビニで買えるドリンクと飲み物

楽しいはずの飲み会。

お仕事がらみで沢山飲酒しなくてはならない機会にもなることがあるでしょう。

ついつい自分の酒量をオーバーしてしまった時、できればこの記事にあげたようないくつかの工夫と、いくつかの対抗手段を思い出してみて下さい。

〈工夫〉

① 飲み会の前に水分を摂る

② おつまみばかりではなく、できれば果物や野菜を選んで食べる

③ 肝機能の働きを助けるサプリメントやドリンク、飲み物を飲み会の前後に飲む

〈オススメドリンク・飲み物〉

① 牛乳

② 飲むヨーグルト(果物入りがオススメ)

③ スポーツドリンク

④ 肝機能を高めるドリンク(ウコンの力やへパリーゼw)

〈オススメサプリメント〉

パウチになっているビタミンのサプリメント

特に、世界中でアルコール代謝に関する特許を取得しているスパリブがオススメです。

以上が、今回オススメしてきたものです。

すべては難しくても、取り入れやすいものを取り入れて、少しでも二日酔いを防ぐ役に立てますように。