お酒に酔ってないのに顔がすぐ赤くなる理由と2つの対策




※このページは、2018年7月25日に更新されました。

考える人

『自分は全く酔っていないのに、飲酒をすると真っ赤になって酔っていると誤解されるし恥ずかしい。。。すぐに赤くなる理由ってなんだろう?顔に出ない方法はないのかな、、、』

このような疑問を解決していきたいと思います。

お酒に酔ってないのに顔がすぐに赤くなる理由

お酒に酔ってないのに顔がすぐに赤くなるのは、【お酒のアルコールに含まれているアセトアルデヒドが体内に周りやすい体質】だからです。

このアセトアルデヒドは毒素であり、アセトアルデヒドは血管を広げる作用があるので、体質によってはお酒に酔っていると感覚の前に全身にアセトアルデヒドが血流を通じて流れます。

血流を通じて体内にまわるからこそとして、顔だけでなく全身が赤くなったりします。

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

お酒を飲むと部分的に赤くなるのはなんで?

部分的に赤くなる原因は皮膚の厚さ、肌の色、過去に傷があった箇所は特に赤く見えます。

【応急編】飲酒中に顔がすぐに赤くなるのを抑える3つの方法

飲酒中に顔がすぐに赤くなるのを抑える方法は、

1 お酒をゆっくり飲む

2 お酒と同量の水を飲む

3 赤くなっている部分を冷やす

上記3つです。

1 お酒をゆっくり飲む

お酒をゆっくり飲む事で、アルコールのアセトアルデヒドをゆるやかに体内に巡らせる様にさせます。

これにより、飲酒後すぐに顔が赤くなるのを防ぐ事が出来ます。

一気飲みなどは絶対にやめましょう。

2 お酒と同量の水を飲む

顔や身体が赤くなる原因は、アセトアルデヒド毒素が血流にのり体内に循環する事で起こります。

この血流には、アセトアルデヒド毒素の他に水分もあり、この水分量を増やす事によってアルコール代謝促進に繋がります。

*お酒で酔っ払っている、へべれけになっている人が水を飲むのも、この効果が期待出来る為です。

しかし大量の水分を摂り過ぎると、むくみの原因になるので、ご注意が必要です。

3 お酒で赤くなっている部分を冷やす

顔や腕などお酒で赤くなっている部分を直接的に冷やす方法です。

これにより、お酒を飲んで赤くなっている部分は、体温、熱が高いので外部から冷やし赤くなっている部分を抑えます。

具体例として、私は顔や腕が赤くなっている部分をトイレの洗面所などで冷やします。

個室トイレなら遠慮なく出来ますが、複数人が入れるトイレの場合は周りの目が気になりますので、お気を付け下さい。笑

上記3点は効果があるにせよ、【応急処置】にしかなりません。

飲酒で顔が赤くなる体質、遺伝を知る事でさらに具体的な対策方法を取る事が出来ます。

飲酒で顔が真っ赤になるのは遺伝が関係している

お酒に酔ってないのに顔がすぐに赤くなる理由は、あなたのアルコール体質からもたらされる事が分かりました。

また、そのアルコール体質を決める要因は【遺伝】が主な要因となっています。

その為、【血縁関係のある人がお酒に強い人が多い場合は自分も強い】、【血縁関係のある人がお酒に弱い人が多い場合は自分も強い】という仕組みとなります。

ですが、一概にあなたがどれだけお酒に強い、弱いのかがこれでは分かりませんが、あなたのアルコール体質はある検査によって数値化、可視化が出来ます。

あなたのアルコール体質を知る2つの方法

あなたのアルコール体質を知る方法は2つあります。

① 簡易パッチテスト

② アルコール感受性検査キット

アルコール体質の簡易パッチテスト

①薬剤の含まれていない絆創膏のガーゼ部分に、市販の消毒用エタノールを2、3滴染み込ませます。

②上腕の内側の皮膚の柔らかい部分に、その絆創膏を貼ります。

③7分後にはがし、はがした直後のガーゼが当たっていた部分の色を見てください。

ここで、すでに肌の色が赤くなっている人は、お酒があまり飲めない体質の可能性があります。

これは、あくまで簡易的なアルコール検査方法ですが、より詳細で具体的にお酒が全く飲めない病気や体質かを調べる為にアルコール感受性検査キットがあります。

アルコール感受性遺伝子検査キット

より具体的にあなたのアルコール体質を調べる方法は、アルコール感受性遺伝子検査キットです。

このアルコール感受性遺伝子検査キットは、あなたのアルコール体質が遺伝子レベルで分かります。

詳細は、お酒を飲むと全身がまだらや斑点に赤くなるたった1つの理由にて解説しています。

【お酒に酔ってないのに顔がすぐに赤くなる】対策方法

お酒に酔っていないのに顔がすぐに赤くなるのに効果的な対策は、サプリです。

食べ物や飲み物でアルコール代謝を上げるには限界がありますがサプリには、アルコール代謝を促してくれたり、肝臓の働きをサポート、お酒独特の翌日の気持ち悪さを改善してくれる効果があります。

私自身、お酒を飲むと顔がすぐに顔が赤くなり恥ずかしい思いや、嫌な気持ち、なぜか分からないが負けてる気持ちになっていましたが、サプリを摂取する事でこの気持ちが改善されました。

『顔が赤くならない様にするには、どんなサプリが良いの?』

『本当に、顔が赤くならない様になるの?』

『サプリっていくらぐらいするのだろう?』

上記の説明は、お酒を飲むと全身がまだらや斑点に赤くなるたった1つの理由にて詳しく解説しています。